金環日食


IMG_4571小サイズ.jpg
今朝の金環日食、見ましたか?
通勤移動中の方も多かったかもしれません。
IXY900ISで撮影したもので、
マニュアルモードの曇空-2に絞りました。
金色の輪っか(ゴールドリング)です。
東京地方は夜明けから曇り空で、
天気予報が当たってしまったなぁと思っていたのですが、
7時30分頃になって厚みのある雲がだんだんとうろこ雲状になり、
薄く太陽の光が射してきた時に、リング状の金環日食が見れました。
薄雲がススのようになって、
各地で撮影した写真を見ると結構綺麗に撮れた人が多かったようです。
近所の子供たちがきゃあきゃあ言ってるのが聞こえてきて、
子供たちはきっと大人になってもこの日を忘れないだろうなぁと思いました。
地球の時間から言えばほんの一瞬の出来事だったかと思いますが、
良いものを見させていただきました。
事務員T