べったら市


毎年10月19日、20日は、
べったら市
です。
www.walkerplus.com/gourmet/special/nihonbashi/bettara/
事務所のある岩本町と
自宅の人形町の真ん中、
小伝馬町、堀留あたりで広く縁日がでます。
1月以上前から、徐々に、
門や、提灯をかける紐などが用意されていくのを
事務所への行き帰りに見ていました。
子供の頃から、
祭りといえば
べったら市の夜店
だと思っていました。
昔は、堀留には、繊維関係の問屋が多く、
縁日に合わせてバーゲンを開いていました。
スリッパなど、いろいろのものを買ってもらえるのが
楽しみでした。
最近では、縁日で酒を呑むことが楽しみです。
地酒を売る地元の店が、屋台を出しています。
というわけで、夜店を見て歩くことを楽しみにしていました。
ところが、本日は、知り合いから、
急な警察署への接見要請があり、
車で警察署まで行っていました。
べったり市を歩くことができませんでした。
子供たちは、焼きそばなどを買ってきてくれました。
しかし、夜店の華やいで雰囲気を
楽しめなかったのは、残念でした。
明日こそは、と思っています。