はじめてダムを見に行きました!2


なかなか辿りつけませんねぇ ダムまでこんな遠かったっけ
いえいえ、自分でもびっくりするくらい更新から遠ざかっております
はい、10月の紅葉でしたね。
11月の紅葉も撮りためてはいるのですが、、、なんでしょういちいち時間がかかります
でもなんの・そ・の まったり更新しまーす
さてさて、西武秩父駅に着いた事務員T。歩いて5分ばかりの西武秩父線御花畑駅へ向かいます。
もうお昼も過ぎてお腹すいだぁっぁ!
IMG_6553.JPG
あ
駅前のおそば屋さん~~「名物」に弱い事務員T、名物きのこそばを戴きました~ひゃほー
秩父に来たぜって感じです。はじめて来たけど。
駅員さんに浦山口駅まで時間があるか聞くと、
「次に来るのは『有料快速だよ~』」と答えられた。『有料』つまり乗車券の他にお金を払う快速ってことか。なるほど、有料快速と言えば別途料金かかりますよって分かるもんね。なるほど。
駅員さんから、「SLも来るよ~」と聞き、「なに!??えすえる??」
秩父鉄道では土曜日日曜日限定で秩父SL特急を運行しているのです
あー聞いたことある!
いい旅夢気分byテレ東 で、『秋の紅葉 日帰りSL特集』やら『秋の紅葉 特別列車の旅』とかのタイトルで見たよう。三峰口-羽生の間を1往復するSL、特急なので途中駅の御花畑駅で停車するとのこと、これで沿線に人がたくさんカメラ持って集まっていたのかぁ!
さて、これは見ねば!
そして2時30頃、遠くからシュッポシュッポと蒸気機関車が近づいてきて・・・・・
IMG_6607.JPG
きたーーー
IMG_6608.JPG
ほおおぉぉぉ~~~ 長い汽笛を鳴らしてすぐに出発だぁぁ~
IMG_6614.JPG
ち、近い~~~
IMG_6615.JPG
動輪萌え~~~
IMG_6616.JPG
はぁっぁ~おつかれさまです~~
IMG_6617.JPG
ELさんもおつかれさまです~~
IMG_6618.JPG
うわーーいいねぇ~~楽しんじゃってくださーい
IMG_6620.JPG
あっちゅーまに、行ってしまいましたぁ
IMG_6623.JPG
こういうのがホームにありました。かわいすぎる
IMG_6627.JPG
で、浦山口駅へ行くための普通列車です
IMG_6644.JPG
浦山口駅。ここから20分歩いて浦山ダムです。
上りっすなぁ。実際は30分かかりました
日没との勝負で歩いててちょっとドキドキしました。
IMG_6659.JPG
赤い鉄橋!余部鉄橋みたいです。でもすごく短い。
辺りにはカメラ持った鉄ちゃんも鉄橋を走る電車を狙って構えていました。いいスポットですね~。さすがです
IMG_6662.JPG
わぉ、紅葉。
誰も歩いてなくて、本当に紅葉の名所なのか、ドキドキしました。。
IMG_6667.JPG
すごい綺麗な川?かな。
IMG_6674.JPG
ダム見えてきました!
歩けども歩けども、近づかず・・・結構寂しい道を無心で歩きます。。
IMG_6693.JPG
わぁ!
IMG_6697.JPG
ドーーン!
IMG_6700.JPG
バーーン!!
エレベーターに乗って堤の上へ。
IMG_6719.JPG
うあ!!広い!!!
IMG_6706.JPG
湖水!広い!
そして下を覗きますが、心臓の弱い方、高所恐怖症の方、見ないほうがいいです!!
気をつけてください!



IMG_6727.JPG
は~~怖かったねぇぇ。
高所恐怖症の事務員Tがどうやって撮影したかというと、へっぴり腰で、柵の間からカメラを持った手を外に伸ばして、画面を見ずにシャッタを切ったのです。。切ってみないと分からない撮影です。
よく撮れてますね~~でも怖いですね~~写真で見ても、足がすくむ事務員Tです
IMG_6737.JPG
足がすくんで動けなくならないように、安全な側面からのダムの様子と秋の様子です
道からが一番
でも、ダムの上からの眺めも、病み付きになりそうです!
だって無料なんですもん
それと、裏山ダムの最寄り駅は、西武秩父鉄道浦山口駅ですが徒歩20分から30分です。
帰りの道が暗くなと危険で、熊も出るから注意って、
IMG_6759.JPG
ありますので、4時頃になったら、バスで山を降りましょう。
バスがありますので。
IMG_6765.JPG
バスというか、ピンク色の大型のバンでしたが
♪~カラスのかってでしょ~♪のメロディに乗せて走ってきました。
バスで西武秩父駅へ戻りました。
ダム訪問はSLも見れて楽しい秋の一日でした