八ヶ岳 登山




当事務所は夏期休暇はありません。

弁護士及び事務員は、交代でお休みを頂いております。
さて、事務員Tは8月最初の週に3日お休みを頂き、八ヶ岳登山に行って参りました。
八ヶ岳は八つの峰で構成されていると言われるし、山々がたくさん連なって見えるから八ヶ岳と言われるし、
実は「八ヶ岳」という山はないのです。その山様を現した地名なのです。
そこで、登山したのは定番のルートである 主峰:赤岳2,899m、そして横岳2,829mと硫黄岳2,760mへの縦走です。
コースタイムは7時間強でりますが、直線距離にして7キロ程。
赤岳~横岳の尾根は岩!岩!岩で、ロッククライミングな感じでよじ登るアップダウンの連続です。
横岳~硫黄岳の尾根はのっぺりとした平和な尾根で心地良いハイキングコースと言った感じでした。(それでも2,000m超えてる)
山の天気は変わりやすく、赤岳では濃霧(ガス)、横岳では晴天、硫黄岳では再び濃霧でした。
山ガールというよりは、『山行』といったほうがふさわしく、鍛錬の場と踏まえ真剣に登山してきました。
赤岳の主峰を目の前にすると、、、、、一瞬笑い、引き返すことを忘れ、目の前にある奇岩城を攻略することだけに集中。
ガスの中にそびえ立つ主峰は、それはそれは、かっこよかったです。
日本にもこんな素敵な場所があるだなぁと実感しました。
今度はどこの山に登ろうかな♪
あ、また休みとらなくっちゃ♪♪
小IMG_4986.jpg
晴れてれば山様がよく見渡せる。
小IMG_4949.jpg
横岳からの眺め。南アルプスや諏訪湖まで見渡せる。
小IMG_5030.jpg
東側から霧がまいてくると途端に視界が悪くなる。さっきまでいた横岳もこんな感じに。
小IMG_5131.jpg
八ヶ岳全体。真ん中にぴょこっと突き出ている山は阿弥陀岳。